北海道に来てみたら

夏は虫に、冬は雪に翻弄されています

【道北和寒町】白樺に囲まれてまったりキャンプ!和寒町南丘森林公園キャンプ場

 

予約不要格安キャンプ場!
プライベート感たっぷりのサイトもある
和寒町 南丘森林公園キャンプ場に行ってきました!

 



 

このキャンプ場がおすすめな理由

ポイント

予約不要 で利用できる

・料金が安い

・トイレがきれい

・林間サイトで夏でも比較的涼しい

・フリーサイトも車乗り入れOK

インアウトフリー

・景色がいい

⚠️注意

近隣にクマの目撃情報が多くあります。
利用前に出没情報をしっかりとチェックしましょう。
ゴミは外に放置していると野生動物が寄ってきてしまう原因になりますので必ず袋の口を縛って車に入れるなど対策をしましょう。

 

料金など基本情報

キャンプ場までのアクセス

【住所】 北海道上川郡和寒町南丘

旭川中心部からは車で約40分、

札幌中心部からは高速道路を使用して2時間15分ほどです。

高速道路の料金を調べるならこちら

 

自販機は…

自動販売機は2022年に撤去されたため、飲み物は持参する必要があります。

キャンプ場を出て一番近い自販機はここでした。

 

 

料金・利用上の注意

フリーサイト     1,000円
電源付きオートサイト 2,000円

 

全体図を見ると結構広いので一周ぐるっとお散歩するのもいいですね。
キャンプ場はこのマップでいうと左下のあたり。
オープン期間は5月~9月末です。

受付は管理棟で行います。管理棟での薪などの販売はありませんでした。

管理棟。向かって左側が駐車スペース

ごみは持ち帰り。

花火、直火、ペットの同伴は禁止です。

 

サイト紹介

トイレ

トイレは管理棟と、トイレ棟の二ヶ所です。

どちらも綺麗に清掃されていました。

特に管理棟のトイレはウォシュレット付きの新しい便座で、とても快適に利用できました!

虫はほぼおらず、安心して使えるトイレです。

 

炊事場


炊事場はきれいに清掃されていました。

蛇口の数も十分にあります。

 

心地いい林間サイト

管理棟の前のようす。白樺が映えるサイトです。

大きいテントは張れなさそうでしたが、ソロの方が何組かいらっしゃいました。

画像の右奥に見えるのはカーサイトと炊事場です。

 

貯水池のため、8月ごろから水がだんだんなくなってしまいます。景色を見るなら夏の利用がおすすめです。

9月の始めには水はほぼすっからかんでしたが、そのかわり虫が少ないように感じました。

 

サイトは周りにはナラなどの高木、白樺が所々にあるため、ちょうどよく木陰が出来て気持ちよく過ごすことができます。

 

サイト全体に傾斜が付いているので設営するときは注意してください。

 

私たちが設営した場所はこのあたり。

ほぼフラットで眺めもいい絶妙な場所取りに成功しました!

土曜日の午後1時頃の到着だったのですが、ゆっくりサイトを悩めるくらい余裕がありました。

 

泊まってみたら

地面は土で苔が生えています。

ふかふかの土。白樺の根元からナラが芽吹いていました

ペグは刺しやすいですが、引っ張られてだんだん抜けてきてしまうくらい柔らかいところもありました。雑草が多く生えていた付近でしょうか。

フリーサイトですが隣の人との距離もありよいです。

まったく混みごみしていません。

 

今回のテントはフェアバンクス、

タープはネイチャーハイクの遮光タープです。


 

 

この遮光タープの下にいると、真夏なのにちょっと寒くなって日の光を浴びたくなるぐらい、遮光効果はテキメンでしたよ。軽くてデカくてすぐ乾いてめちゃめちゃ使い勝手がよいです!

もともとフェアバンクスに過保護張りをするために買ったものだったのですが、今年の夏は暑かったのでこのタープに助けられました。

 

メインテーブルはエントリーIGT、その両端には自作のIGT規格の拡張テーブル。

さらにマルチファンクションテーブルを連結すれば、ほしいものがすべて手の届く範囲に置けるというズボラキャンパーにはぴったりの空間になります。

生活感が隠せない原因は間違いなくコレでしょう。

 

スタンレーのジャグには麦茶を作って持ってきています。

飲み物代節約になりますし、氷を入れれば夏場でも夜まで冷えたお茶を飲めるので重宝しています。


 

 

虫嫌いキャンパー最大の試練、ヤツの大量発生が…

そうです 

まるでモスラかのような見た目をしたアイツ…

 

クスサンです。(※虫嫌いな方はクリック注意です…!)

 

近年札幌や道北方面でのクスサンの大量発生が毎年確認されております。

とにかくでかく、テントやタープの近くで羽ばたかれるとビチビチ音が聞こえるほど…

ここのキャンプ場でも、街灯や木の幹をよくみると一面ビッシリ…

 

虫好きなお子さんには、間近で観察できるので楽しいかもしれません。

害はないとわかっていても、集合されるとなかなかのインパクトです。

 

まったり

木々の緑に焚き火の炎がきれいで癒されます。

我が家の焚き火台は1/f spaceのKAGARIです。
形が美しく、かつ燃焼効率も抜群にいいです。

この焚き火台を使うようになってからますます焚き火が好きになりました。

 

ふらっといっても適度に空いている穴場的キャンプ場でした。 水が張っている時期にも行ってみたいですね。

 

帰りに

帰りの道中、『良佳プラザ遊湯ぴっぷ』で日帰り温泉を楽しみました!


日帰り温泉は10:00~22:00。
料金は大人600円、小人300円。

清潔で洗い場も広くとてもよかったです。

 

そしてなんと、格安で利用できるグリーンパーク比布が隣接しています!

フリーサイトなら1張500円で温泉が隣なんて最高ですね。

私が利用した5月はブヨがめちゃくちゃいて足がボコボコになったのでみなさん気を付けてくださいね。