北海道に来てみたら

夏は虫に、冬は雪に翻弄されています

雪って実は恐ろしい

 

知らなかったよ。北海道にくるまで。

雪山に車が擦ればべっこりヘコむし(ふわふわの雪の塊にふぁさっ…てなる程度かと思ってた)、溶けかけの雪山は塵なのかアスファルトなのかわからない黒い物質がこびりついてるし。

 

f:id:soltand:20230316151107j:image

生まれは全然雪が降らない地域なので、年に1〜2回ちらちらと降って、積もることはほぼなかったです。

だから、雪景色綺麗だな〜くらいにしか思ってなかったんですよね。

北海道に住み始めて、凄まじい雪の影響を目の当たりにして、雪国に住む方の言う「雪がないところに住みたい」の意味を痛感しました。

雪かき、雪下ろし、車のスタック、ホワイトアウト…毎年これが襲ってくるのだから、雪の降るところに住んでる方は本当にすごい。

 

f:id:soltand:20230316152131j:image

雪の塊のせいで車が壊れちゃうことがあるっていうのもびっくりしました。鉄の塊が雪に負けるとは…。

 

f:id:soltand:20230316153138j:image

 

それでも、銀世界は美しいし、食べ物は美味しいし、街の雰囲気もすごく好き。

北海道に来てよかったとほんとに思います。

 

f:id:soltand:20230316154316j:image

 

 

最後におすすめの調味料。通称ベルのタレ。スッキリした酸味と野菜・果物の甘味が感じられて、ジンギスカンだけでなくしゃぶしゃぶや肉の炒め物にも抜群に合います。おためしあれ。