北海道に来てみたら

夏は虫に、冬は雪に翻弄されています

【レイクハウス洞爺湖グランピング】に行ってみた!【北海道キャンプ】

 

整った環境と絶景で、心の芯から癒されるキャンプ場。

 

 

施設紹介

基本情報

【住所】北海道虻田郡洞爺湖町洞爺財田9-3
toyako-glamping.com

洞爺湖水の駅まで車で約5分と利便性もばっちりです。

洞爺湖を思いっきり楽しむためのアクティビティも充実。
自転車、SUP、カヌーがレンタルできます!

この隣にはレイクハウスアットトウヤコという施設もあり、一棟貸し、部屋別で利用が可能。大人数でBBQや洞爺湖でのアクティビティを楽しむにはピッタリ!
Instagram→@glamping_at_toyako

その名の通り、美しい洞爺湖畔のすぐ近くでグランピングができます。

大型のコットンベルテントの中にはキングサイズのベッド、おしゃれな家具も揃っており思わず写真を撮りたくなるような空間です。
キャンプに必要なランタンやBBQ道具一式もセットで用意してくれていますよ。(もちろん持ち込みも可能です)

ただテント内にAC電源はないので注意が必要。

料金 大人1人(中学生以上)13,200円
BBQ食材セット 1人3300円

予約はなっぷからできますよ~

 

ですが!今回私が紹介したいのは、フリーサイトのほうです。

 

広々フリーサイト

料金 大人 3,000円(平日) 3,300円(休日)
   3歳~12歳 1,500円(平日) 1,650円(休日)
   3歳未満 無料

チェックイン 12:00~
チェックアウト ~11:00

受付はこの建物。カヌーやSUPのレンタル受付もここ。

木々に囲まれ、芝生がきれいで気持ちいいキャンプ場です。

いくら自然を近くに感じられるといっても、混みあっていて隣のテントから話し声が聞こえてきたり、目の前を何度も横切られたりすると没頭感は大幅に失われてしまうもの。

ですがここはなんと、フリーサイトは1日4組のみ。
隣のテントとの距離も十分に取ることができ、夜は静かに焚き火をすることができます。

奥に見えるのはグランピング用テント

グランピング用テントが張られていない芝生の部分すべてがフリーサイト。贅沢…!

サイトの周囲が舗装されていて近くまで車を寄せることができるので、荷物の積み下ろしも楽です。積み下ろしが終わったら駐車場に車を停めましょう。

そしてきれいな水洗トイレ、シャワー室完備です(素晴らしすぎる…)
トイレはキャンプ場を選ぶ際、一番気になるところですよね。

トイレ、炊事場、シャワー室

 

愛用テントはローベンスチヌーク

後ろのベルテントとの距離感が広さを感じさせますね。

手前に遊歩道があるので湖畔感は薄いものの、そよぐ木々の間から見えます。

美しい湖畔

 

せっかくなのでチェックアウトしたあとにカヌーに乗ってみました!

水の上で揺られるのって気持ちいい

慣れている人だったら中島までいったりするみたいなのですが、もし帰ってこれなくなったら…戻る場所がわからなくなったら…という恐怖に負け、4時間コースで借りたけど1時間くらいで帰還。管理人の方に「はやっ、もういいの?」とびっくりされましたが、初心者には十分すぎるほど楽しめましたよ~

 

湖畔の遊歩道を歩くと、鳥のさえずりが聞こえ、気持ちいい風に吹かれて、心身ともに浄化されます。

お尻しか撮れなかった…



 

土日はフリーサイト、グランピングともにほぼ満場。
またキャンプはせずにアクティビティだけを楽しみに来ている方もいました!

ここのスタッフの方やオーナーさんは本当に気さくで、「楽しんでる~?」と声をかけてくれたり、宿泊者との交流を楽しんでいる雰囲気がありほっこり。。

 

 

お気に入りのキャンプ場です。
今年もまたお邪魔したいなあ。

オーナーさんと娘さん。仲良し



ありがとうございました~